【2018年6月20日夕食その1】むらさきいろのとりにくとやさい(鶏胸肉の赤ワイン蒸しとレンチン野菜)

f:id:shiba_inu:20180620193329j:plain

材料

  • 鶏胸肉:適量
  • 玉ねぎ・キャベツ・しめじ:適量
  • 赤ワイン・塩・こしょう・ナツメグ・シナモン・メープルシロップ・オリーブオイル:適量

作り方

  1. 鶏胸肉の皮を剥ぎ、塩・こしょう・ナツメグ・シナモンをすりこんで冷蔵庫で1時間くらい寝かせる
  2. 起こす
  3. フライパンにオリーブオイルをひいて鶏胸肉の両面に焦げ目をつける
  4. 赤ワインを入れてフタをしいい感じになるまで待つ
  5. 玉ねぎ・キャベツ・しめじを適当な大きさに切りレンチン
  6. 野菜をお皿に敷き、肉を切って乗せる
  7. 肉を蒸し焼きにした残りの汁に適当に味をつけてソースにする

メモ

  • 久々のやらかし料理
  • 「余ってる赤ワイン有効活用できないかな?蒸し鶏を赤ワインでやったら美味しくならないかな?」の発想でやってみたらむらさきいろのものができた
  • 目をつぶって食べればかなり美味しい
    だが目を開いて食べると自分が何を食べ何を味わっているのかわからなくなり美味しさが減少する
  • 赤ワインの量が多すぎたのかも知れない