【2018年6月11日夕食】ミートソーススパゲティ

f:id:shiba_inu:20180611195906j:plain

材料

  • にんにく・しょうが:適量
  • 豚ひき肉:適量
  • にんじん:適量
  • 玉ねぎ:適量
  • カットトマト缶:適量
  • ピーマン:適量
  • 豚レバー:適量
  • 牛脂:適量
  • オリーブオイル・塩・こしょう・メープルシロップ:適量
  • パスタ:適量

作り方

f:id:shiba_inu:20180611200307j:plain

  1. にんにく・しょうがをみじん切りにしフライパンにオリーブオイルと一緒にいれゆっくりとあたためて香りを出す
  2. 香りが出たら豚ひき肉を入れて塩・こしょうをし、ほどほどに火が通ったら器に取る
  3. にんじんをすりおろす
  4. 玉ねぎをみじん切りにする
  5. 豚ひき肉を炒めたフライパンににんじん・玉ねぎを入れ弱火で炒める
  6. 水分がなくなってきても頑張る

    f:id:shiba_inu:20180611200741j:plain

  7. このくらいかなーとおもったらやめる
  8. カットトマト缶を入れ、同量の水を入れ煮込む
  9. ここから昨日のピーマンの肉詰めの工程なので省略
  10. 豚レバーをよく水で洗い、包丁で叩いて細かくしフライパンに入れよく混ぜる
  11. このあたりから焦げやすくなるので注意
  12. お好みの緩さに仕上がったら味を調味料で味をととのえる
  13. パスタを茹でてソースをかける

メモ

  • ソースを仕込み始めたのは昨日の夕方。その時はまだ酸味が強く甘みが弱かったのでピーマンの肉詰めに合わせてみた
    その後、一晩冷蔵庫で寝かせて更に煮込んだのだが、寝かせたのが良かったのか、追加で煮込んだのが良かったのかはわからない
  • 普段ミートソースにレバーを入れたりしないのだけど、去年読んだ本(なんの本だったかは忘れた)に「我が家のミートソースのコツはレバーを入れることだ」的なことが書かれていて真似をしてみた
  • レバーを入れたミートソースは若干レバーの臭みが出るもののコクは倍以上になり、すごく美味しかったです
  • 粉チーズをかけることでレバーの臭みも和らぐよ