【2018年6月6日夕食】鶏胸肉・砂肝・やげん・豚レバーのからあげ

f:id:shiba_inu:20180606215528j:plain

材料

  • 鶏胸肉:適量
  • 砂肝:適量
  • やげん(軟骨):適量
  • 豚レバー:適量
  • 揚げ油・から揚げ粉:適量

作り方

  1. 鶏胸肉・砂肝・やげんを食べやすい大きさに切る
  2. 豚レバーを流水でよく洗い、水気を切る
  3. ビニール袋を3つ用意し、から揚げ粉を適量入れる
  4. 豚レバーと鶏胸肉、砂肝・やげんに分けてビニール袋に入れる
  5. よく振り混ぜてから揚げ粉を馴染ませる
  6. 適当な鍋かフライパンに揚げ油を適量入れ揚げる

メモ

  • から揚げ粉はこれを使っています。我が家の定番

    日清フーズ から揚げ粉/天ぷら粉/調理用ミックス/パン粉 | 商品情報 | 日清製粉グループ

  • 鶏胸肉は家から一番近いお肉屋さんで購入。スーパーで買うものと段違いに美味しかった
  • 豚レバーは思いつきでから揚げにしてみたが、水洗いだけで臭みが抜けレバーの濃厚な味と揚げ物のサクサク感を楽しめた
  • 砂肝とやげんは正直失敗だった
    油の温度が下がっていたにも関わらず多めに入れて、ベタッとした油っぽい仕上がりになってしまった
    から揚げ粉の説明文には肉に粉を付けて数分おくように書かれているが、砂肝・やげんの場合はつけてすぐ、高温の油でさっと揚げるのがいいように思う
    次回は失敗しないようにしたい
  • 豚レバー・砂肝・やげんはここで頂いてきました
    ここで頂くお肉はどれもすごく美味しいです

    seto-horumon.com

    twitter.com